bg_SALE_2010summer.jpg

能登デザイン室で店舗を設計させて頂いた七尾・垣内衣料品店
7月15日から夏のSALEをされるようですよ!

取り扱いブランドは、
快晴堂, nisica, prit, paradis, rolca on the notes, LOLO, OMNIGOD, fabriqué en planète terre, maillot, SAINT JAMES, etc.

いかねば・・

しかし、
カフェ部の日替わりケーキも毎回楽しみなのです。

bg_ND71733.jpg


bg_ND71741.jpg



bg_ND74395.jpg

doppoこと能登島は独歩炎の藤井さんとちょっと変わった土鍋を開発中です。
試作を続けいていますが問題点多数。
問題こそ新しいアイディアの源泉と、解決に頭をひねっています・・
検証には使ってみることが必要ですが、季節的に鍋をするのはちときついです。
夏の鍋の使い方って何でしょ。

bg_ND74393.jpg

秋口に発表できることを目指して、機能満載のさわやかな土鍋をつくろうと思います。


bg_nototetsu.jpg
7月19日、のと鉄道の西岸駅にて「駅舎マーケット」が開催されます!
のと鉄道に勤める知人夫婦が企画して実現しました。

西岸駅は昭和7年くらいに建てられたという木造の駅舎。
今は無人駅なので、待合室しか普段は使っていませんが、今回はかつて駅員の方達が使っていた部分を開放して、そこを利用してマーケットを行います。
かつては町のコミュニティを象徴していた空間である駅舎に光を灯そうという試み。
情緒溢れる駅舎空間は鉃道ファンもそうでない方も必見です。

布雑貨や革小物、ガラス工芸、のとてつポストカード等が出品されます。
かつての能登カフェならぬ、能登スタイルカフェも出店!?

この日は是非のと鉃道に乗って遊びに行きましょう。

西岸駅を紹介するページ。
→ にっぽん木造駅舎の旅
→ 北陸の私鉄 北陸の液


bg_ND72807.jpg

なんども試作を重ねてようやく完成しました。
革のiPhoneケースです!

bg_ND74105.jpg


能登で活躍する木工作家の高畑圭介さんと革作家のaikoさんと協同で制作しました。
それぞれが妥協すること無く完成度を高め、使い勝手にもこだわった一品。
革の障り心地が何とも言えず、ストラップが付いたことで格段に持ちやすさが増しました。

bg_ND73910.jpg


こちらは僕が使用しているヌメ革タイプ。
今はまっさらなヌメ革が月日が経つとともにいい風合いになってくれるはず。
楽しみです・・

bg_ND73894.jpg


こだわった点、他にもいろいろありますが興味のある方は下記紹介ページを是非覗いてみてください。

notodesign iPhoneケース

ちなみにiPhone4用のケースもただ今開発中ですのでお楽しみに!



先日、iPhoneケースを作って頂いているaikoさんとKさんに、うちの作業場にむき出しで転がっていた小刀を見られました。
これじゃああんまりだということで革の鞘をお願いして刃物をお預けしたところ・・

bg_ND74297.jpg

なんとピカピカに研がれて帰ってきた私の刃物!
さらに刻印入りの立派な鞘と、
刃物を手入れする椿油を入れる油壷のおまけ!?付き。
(しかも材料は貴重なスス竹。)

馬子にも衣装とはこのことかと思いきや、
「この刃物、結構いいものよ」とKさん。
そういえば刃物の産地、燕の知り合いから頂いたもの。
錆び錆びで放置していて申し訳なかったです・・

bg_ND74299.jpg

笑えたのはさらに、木で作られたダミーが革の鞘に納まっていたこと。
形は刃物とまるで一緒。ペーパーナイフにもなりそうです。
Kさんどうもありがとう。
これからは道具大事にします。


前の5件 18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28