本日はご飯のお椀の撮影のためにご飯を炊きました。 せっかくカメラを準備していたので我が家の土鍋の勇姿も撮っておきます。 いつもは4合炊きですが、今日は2合炊きのかわいい土鍋、もちろんDoppoの土鍋です。 こちらは中蓋はないのですが、とってもいい感じに炊けるのです。
音楽を聞く人が、レコードによってオーディを変えて聞くように、と言ったら大げさでしょうが土鍋にもそれぞれ性格があるのです。ルクルーゼの重い蓋で炊くとやたらとハリのある、気取ったご飯に炊けますが、個人的には土鍋でぐつぐつ炊いたご飯の方が毎日食べたい感じです。
強火で炊き始めると割とすぐぐつぐつ始まります。 少しぐつぐつさせて弱火に・・ここの火加減が大事。
適度にかに穴が空いてふっくらと炊けました。
個人的にはごはんをかき混ぜるのは嫌い派、でも奥さんは混ぜる派なので油断すると混ぜられてしまう・・
それにしてもごはんの白をおいしそうに撮るのは難しいです・・
そして写真を撮っていると、最高においしいタイミングでは食べられないというジレンマ。
撮り終わると料理も冷めてしまいがっかりなことが多いです。
今日はあまり撮影を粘らずさっさといただきました。
ちなみに撮影した商品は新しくデザインした(上の写真とは別の)木のお椀、近々発表予定です。