2010年9月29日

大畠 裕展

前回に引き続き展覧会情報。
毎年この時期に新宿の椿近代画廊で行われている、大畠 裕さんの個展です。

http://www.tsubaki-kindaig.co.jp/exhibit.html

大畠 裕展
建築家 白井晟一設計の建物のフロッタージュ
2010年9月27日(月)〜10月9日(土)
椿近代画廊
11:00-18:30 (日曜休廊)

大畠さんともヴェネツィアでの出会い。
壁や地面のフロッタージュをライフワークにしている大畠さんがヴェネツィアでの制作で滞在した際、制作風景の撮影を依頼され、制作に日夜同行したことがありました。
ヴェネツィアの観光エリアから外れた地区で4m四方のキャンバスを道ばたや人の家の壁に構わず広げてひたすら擦るという大畠さんの行動に住民が怪しんだり、時には警官が停めに来たことも・・
大畠さんはイタリア語がしゃべれないので必然的に僕がすべてのトラブルの間に入ることになり四苦八苦したのですが、それにも増して大畠さんの作品には圧倒されました。
自身で継いでつくった巨大なキャンバスに自作の特殊な接着剤を付け、狙った壁や地面にキャンバスを配置し、4つ角に釘を打って固定すると数種類のローラーでくまなく擦り付けます。
すべての面を擦り終えるとキャンバスを剥がし、そこで剥がれ落ちた壁の土を採取して持ち帰るとその後はアトリエでの作業。キャンバスに写し取った壁のテクスチュアや色の上にさらに採取した土等を定着させて完成させるのです。
壁が作られたときから刻まれてきた、時を写し取ったかのようなキャンバスの表情は、作家の自己表現というよりは壁の記憶を残す媒体として存在する意味があるものになっている気がします。



ミラノのデザイナー細江勲夫さんの事務所を訪ねられたのも、文化人類学者の山口昌男さんを知ったのも大畠さんのお陰でした。
山口昌男さんが札幌大学の学長だった時に親交があったそうで、大畠さんの作品のことを書いた文章がありました。
http://www.sapporo-u.ac.jp/gallery/yutaka/contents.html


「敗者」の精神史
山口 昌男



2010年9月26日

土田康彦展

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ツッチーこと土田さんは言うなれば僕の恩師です。
師と言うには歳がそこまで離れていないのでなんとなくしっくりとこないのですが、
大学をでた後ヴェネツィアに渡って僅かひと月の、イタリア語もまるで分からない僕を、会って数分の会話で翌日からのムラノ島の彼がデザインディレクターを務めるガラス工房の仕事に誘ってもらいました。
カルロスカルパの建築に興味があってヴェネツィアに滞在していた僕は、スカルパがムラノ島のベニーニの工房で職人達とガラスの作品も制作していたことを聞いていたので、そんなガラスの世界のことを知れると思い、喜んで工房の仕事をさせてもらいに行きました。
そこから、ガラスのことも何も知らない僕に、パスタの食べ方から料理、ムラノ島の方言、プロとしての仕事の仕方まで本当にたくさんのことを教えて頂きました。

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2008年にはヴェネツィア国際美術展「OPEN」でもグランプリをとり、現在はアーティストとして活躍するツッチーの作品、お近くの方は是非!





戦場のピアニスト [DVD]



2010年9月25日

向田の祭

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能登島の祭は向田から始まります。今年は19日。
"祭を家に入れる"ので、と言われて誘われたお宅にお邪魔しました。
このお祭りのシステムは島ならではのもの、ちょっと複雑なので説明はまた今度。
しかしお昼に伺った時は神輿はすでにいなくなり、太鼓の披露の真っ最中でした。
どこの家もこの日は座敷を開け放ってお祭りを眺めます。

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朝から在所の一軒一軒を巡る神輿。この季節神様も忙しいです。
神輿を担ぐのも一日中。ご苦労様です。

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祭を入れた家で披露される演舞。

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獅子舞もいます。

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エル・アレフ (平凡社ライブラリー)



2010年9月20日

稲刈り

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週末行われた我が家の稲刈り。

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今回初めて手伝いに来てくれた方々。
稲の縛り方をばあちゃん達に教わりながら。

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昼食の様子。
子ども達の参加も多かったですね。
おばあちゃん達もビールを飲んでます。

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一足先に収穫された大家さんのぴかぴかの新米おにぎり。
何個食べたでしょうか・・

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飯食ったらひたすら作業。

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先週の雨で水が溜まった中での作業、脚をとられてよけい疲れましたね。

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だんだん稲の壁が出来上がっていきます。

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遠くから見ても美しい!





枯山水 [単行本]
重森 三玲 (著)





発売して二ヶ月足らずですが大変ご好評を頂いている"notodesign iPhone case"、ナチュラルタイプの使用後3ヶ月の色合いと、梱包イメージの紹介をHPに追加しました。

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こちらは梱包イメージ。

ついでにaikoの工房内も少し覗き見。

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型で形をつくった後、乾燥中のケースの片面達です。
一番人気のアンバーブラウンが多いですね。

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削り節のような革の削りカス。制作の際、愛子さんが丁寧に微調整をする時にでるものです。

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作業中の愛子さん。

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それぞれにメモ書きしてあるこの白い革の端切れ達は・・
以前ちらっとご紹介したホワイトバージョン、実はまだまだ検討中です。
白の白さ加減をコントロールすることが想像以上に難しく、いろいろと試していただいています。

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こちらは、
愛子さんの旦那さんで木工作家の圭介さんの作品のようです。
竹を伐ってくるところから始まり、細かく裂いて、編む。
その後の漆塗りの仕上げまですべて自身でする恐ろしい人です。
性格は仏のような人なんですけどね。

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ヒョウタンのような、有機的な形を削りだしたお皿も見つけましたよ。
今後どんな作品を作られていくのか、とても楽しみです。




小さな森の家--軽井沢山荘物語





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