2010年11月21日

aikoの革展

koten.jpg

革職人高畑愛子さんの個展が12月に開かれます。
場所はnotodesign iphonecaseを最初に取扱って頂いた、
金沢のギャラリー&ショップコニーズアイさん。
今回は会場でしか買えないiphonecaseのクリスマス限定カラーも販売されるそうです。

_ND78540.jpg

とっても渋いイエローとグリーンとインディゴブルー。
色も既製品ではなく愛子さん自身が調色してオリジナルカラーを作っているのです。

もちろんケースだけでなく、カバンや財布、その他の革小物も必見です。
会期中、早いうちに行くことをおススメします。


「aikoの革展/使い手の人生に寄り添うもの」

期間:2010年12月10日(金)-12月26日(日)入場無料
会場:ギャラリーショップ&カフェ コニーズアイ 2階ギャラリー
     金沢市武蔵町4-2 〒920-0855 Tel.076-204-8431
時間:午前11時-午後6時 月曜・火曜定休(祝祭日は営業)




2010年11月20日

ほっかむり

鰀目の在所で朝起きるのが一番遅いと自負している私ですが、
昨日はなぜか夜明け前に目が覚め、在所を散歩してみました。

そして、漁港で漁から帰ってきたであろう人を見つけました。
前にまわってみると・・

_ND79045.jpg

大家さんのおじいさんでした。

皆さんこのほっかむりをしているので後ろからでは誰だか分からないのです。

そしてそういえばこちらは、大家さん(おじいさんの息子さん)。

_0014150.jpg

この夏テングサを一緒に採りに行ったときに舟を走らせる大家さん。
やはり舟の上ではほっかむりでしたね。




_ND78555.jpg

ご好評頂いているiphoneケース。
5色展開していましたが、ついに新色「白」が登場しました!!

革職人・高畑愛子さんと何度も試行錯誤を繰り返して出来上がった「白」のケース。
ちょっと惚れ惚れするくらいに美しい「白」。
僕も早速今日から白のケースにチェンジしました。

http://www.notodesign.jp/iphonecase/white.html



2010年11月12日

囲炉裏

もし家を建てるとしたら囲炉裏が欲しいなあと思っています。
火を燃やすのが好きな私としては薪ストーブも捨て難いのですが、なんと言っても直に火を感じられる囲炉裏がいいのです。
魚焼いたり、お湯割りの湯を鉄瓶で湧かしたり・・というとおやじくさいですけど・・

そんな訳で、囲炉裏のあるお宅にお邪魔するといろいろとつくりを研究しております。
框のサイズや材質や形等。。
実際に作るのがいつになるのかは知りませんが。

_ND78618.jpg

こちらは奥能登のさる旅館にある囲炉裏。
建物が昔の民家のように屋根に煙り抜けがある訳ではないのですが、
煙をださない為に炭(備長炭?)オンリーの囲炉裏。
なんと贅沢な、、

_ND78747.jpg

こちらは雪深い上越にある造り酒屋、築100年以上の古民家で未だ現役で使用され続けている囲炉裏。
屋根から煙も抜けるので何でも燃やします。
お客さんが来た時は煙くないように炭を燃やすそうです。(なんと炭も自家製)

でも、ものは試しに杉の切れ端を燃やしてみたのですが・・
なんと煙い!
とても目を開けていられませんでした。

_ND78756.jpg

しかし、夜中にスルメを炙りながらちびちびとやってたりするのがたまりません・・
viva! 囲炉裏ライフです。



f0237626_9132451.jpg

やきもののまち信楽でデザイナーと窯元が新しい生活シーンの提案をする展示が行われているみたいです。 信楽ライフ・セラミックス展をプロデュースするのはこの間能登島にふらりといらした印南比呂志さん。実はヴェネツィア建築大学の先輩(僕がいた時にはヴェネツィア市長だったマッシモ・カッチャーリの授業を受けていたというのも羨ましい話)ということにも驚きましたが、先日宇治へ行こうと思ったら道を間違えて寄った信楽で見つけた素敵な「shiroio-ie」のプロデュースもなされていたということでひょんな縁を感じたのでした。

そして来週末の14日には高知の梅原真さんと能登は輪島キリモトの桐本泰一さんを招いて談話会を行うということ・・
これは是非行きたいです。
関連イベント:トークショー? 『地域を元気にするデザイン』
ちと遠いけど行けるかな?





ニッポンの風景をつくりなおせ--一次産業×デザイン=風景ニッポンの風景をつくりなおせ--一次産業×デザイン=風景




前の5件 58  59  60  61  62  63  64  65  66  67  68