先日、大学の一つ上の先輩だった"むっち(ー?)さん"こと藤原徹平さんから連絡を頂き、金沢に来る用事があるということでしたのでお会いすることに・・
その用事とはUNICORN SUPPORTというHPのために、金沢で活躍されている建築家吉村寿博さんのインタビューだったのですが、ついでに能登デザイン室のインタビューもということになり、さらについでに簡単なレクチャー?もしてほしいという申し出を頂いたのでした。
レクチャーって?と思っていたらお会いするはずの前日に
CAAKの林野さんからのメール。お話はいってると思うけど一応イベントの説明ということで案内が送られてきたのが実はCAAKのレクチャーだったということを知って、全然話が来てません・・と焦ったのでした。
ちなみにUNICORNとは、横浜国立大学建築学教室の設計・意匠系有志OBを中心とするメンバーで構成された「円錐会」のことで、UNICORN SUPPORTというHPを主催しているみたいです。何を隠そう一応私も同教室のOB・・
http://unicorn-support.info
私は卒業以来大学とは距離をおいていたので最近の盛り上がってる(らしい)建築学科の活動はまったく知りませんでした・・
当日のインタビューの様子。
一つ下の後輩、伊藤暁さん。建築家っぽいですね〜。
奥に見えるのが吉村寿博さん。吉村さんの事務所内にて。
CAAKでの写真のスライドショーによるレクチャーの最中。
現役の横国の学生と金沢にいるOBの方達もわざわざ来て頂いていた様子。
とりとめのない話を熱心に聞いて頂いて感謝感激です。
個人的には久しぶりに学生の時の雰囲気を味わえてとても楽しかったです。
何となく"横国の建築出身"という雰囲気って皆さん持ってますよね。
話が通じるというか、建築馬鹿と言うか・・
むっちさんには当時卒業制作を手伝わせて頂いた思い出話をしていて、僕は落ちこぼれだったと言ったら、当時からアウトサイダーだったと褒め言葉(?)を頂きました。
そのむっちさんは今ではあの隈研吾建築都市設計事務所の室長さん。
話をしている最中にもひっきりなしにメールやら海外との電話やら、建築業界の最先端を突っ走っている感じでした。
僕のこの能登島での生活とのギャップも感じずにはおれませんでした。