2013年9月22日

稲刈り|バインダー

DSC_9651.jpg

今年からバインダーという稲刈りの機械が我が家にやってきました。
中能登町で米づくりをしている友人からの借りもらい品。
このバインダーというやつは稲を「刈って縛る」ところまでを自動でしてくれる、
手刈りからコンバインに移行する時期の短い合間に使われたちょっと珍しい機械です。

コンバインでは刈って即脱穀までをしてくれますが、脱穀された米は乾燥機に入れる必要があります。
その点このバインダーは刈った藁ごと縛ってくれるので、それをハザ干しして天日乾燥することができます。
コンバインで刈るよりも手間はかかりますが天日乾燥の方が美味しいお米になり、刈った藁も束ねて保存でき利用することができます。

前年まではおばあちゃん達に手伝って頂いていた稲刈りですが、今年はこのバインダーで!と意気込み自分達だけで稲刈りに臨みました。

DSC_9650.jpg

ところが、この機械の扱いが想像以上に難しい。
連日の雨で田んぼが乾いておらず、泥だらけの中の稲刈り、バインダーのタイヤが泥に沈み身動きが取れなくなってしまったのが初日。この雨と今年はよく太った籾のお陰でほとんど寝てしまった稲達が機械に絡み付き刈るのもままなりません。
泥だらけになりながら田んぼの中で悪戦苦闘していると、たまりかねた通りすがりのお年寄り達がいろいろとアドバイスをしていってくれます。

「田んぼをもっと乾かしておかなければだめだ」
「倒れた稲の正面から刈るのではなく、稲を起こしながら刈ったらどうだ」
「田んぼを廻りながら刈るのではなく、一方向に刈ってみろ」
とか、事細かに指示を頂きます。

そんなアドバイスのお陰で何とか持ち直し、徐々にバインダーを使いこなすことができるようになってきました。

DSC_9652.jpg

最初に刈った稲から最後に刈った稲との時間差はなんと4日(その間子供の運動会やら何やらもありましたが・・)。
最後の稲をハザに干し終えた時には最初の稲はかなり乾いていそうでした。
これではお米の乾燥にばらつきが出て含水率が一定にはならないかもしれません・・味にも差がでてくるだろうか。

どうせ自分達で食べるお米だしまあいいかと開き直りつつ、
この苦い経験は来年からの米づくりにも活かしていかねば・・



head-main03.jpg

のて(のとじま手まつり)のHPが新しくなりました!

http://tematsuri.com

そして、のとじま手まつり実行委員会では、「島のクラフトマーケット のとじま手まつり2013」の お手伝いをして頂けるボランティアスタッフを募集しています。詳しくは下記リンクをご覧ください。

http://tematsuri.com/craftmarket/2013/09/volunteer.html



IMG_5269.jpg

モントレージャズフェスティバルin能登でもお馴染み田中邦和さん率いるブラックベルベッツのコンサートに行ってきました。
タイトルは「魅惑のムード音楽/名曲全集」・・
まともなジャズからは一転、とても愉快でお気楽なコンサート。鳥居醤油店さんのお座敷でビールを飲みながら、通りにまではみ出したいっぱいの観客。夕暮れ時の一本杉通りはたまにこんなイベントが楽しいです。



2013年9月12日

稲刈り 箱名の田んぼ

DSC_9099.jpg

今年は7月には雨が降らずからからに乾き水不足に悩まされた田んぼですが、
この時期は例年になく、連日雨天に見舞われて参っています。
稲刈り時期はぬかるんだ田んぼはコンバインが入りずらく、湿った稲はコンバインには大敵なので晴れの日が続くのが望ましいのです。島を車で走れば、少ない晴れの日を逃すまいと島中の農家さんががんばって稲刈りをしているのが目につきます。
それでもなんとか穂をたれて、重みで地面に倒れてしまっている稲もある我が家の田んぼです。

DSC_9460.jpg

箱名の田んぼは今年は手が回らず、藤井さんのコンバインで一緒に刈って頂くことにしました。一度機械で刈ったら後戻りできんぞと脅されましたが、来年はきっとハザ干しにしようと現時点では宣言しておこうと思います。

DSC_9464.jpg

コンバインの運転も簡単な田んぼで練習させてもらいました。 無心に稲のラインをなぞってコンバインにお米を収穫させていくのは昔のゲームパックマンのよう、コンバインに座って上から眺める棚田も長閑でなかなか気持ちがいいものです。

DSC_9462.jpg

最新のコンバインではないので、一袋ずつ収穫した米を軽トラに積み直して乾燥機に運びます。今年の収穫量は7俵(30Kgで14袋)でした。今までしていらした田んぼの持ち主の方の最高は8俵ということなので、まだまだ精進が必要です。

DSC_9461.jpg

実は一通り藤井さんの田んぼを刈った後、最後に入った我が家の田んぼでコンバインがなんと故障してしまいました。故障の原因が分からず暫く立ち往生していたところ、周りで刈っていた藤井さんの知り合いの方がいっぱい集まって来て、みんなでコンバインの分解修理が始まりました。
結果的にすぐに直る故障でないことが分かり、機械は整備工場行きとなったのですが、残っていた稲も知り合いの方の一人が馬力のあるコンバインで刈ってくださいました。困った時はよってたかって助けてくれる、互助精神溢れる島の方々に感謝です。

さて、今来ている台風が過ぎたら、いよいよえの目の田んぼの稲刈り、ハザ干しです。



DSC_9418.jpg

七尾一本杉通りの雑貨屋歩らり(ぶらり)さんで「能登のモノ展」が開催されます。
能登デザイン室も参加しますよ。
タカタレムノスで制作している時計と能登島doppoの陶器をメインに展示予定です。

歩らり 「能登のモノ展」
日時:2013年 9月11日(水)?9月23日(月・祝)
場所:歩らり 石川県七尾市一本杉町32-1

- 参加店舗 -
四十沢木材工芸(木工)/ 能登デザイン室(時計、他)
山田睦美(珠洲焼)/ chaque(洋服、アクセサリ?)
花月総本店(紙モノ)/ 神音カフェ(珈琲豆他)/ 谷川醸造(麹食品)
とよみ屋(野菜ジャム他)/ ネテ製穀(パン、マフィン)

能登島のとよみ屋さんの 祭り寿司教室もありますよ!

日時:2013年9月20日(金) 10:30?
参加費:3,000円(とよみ屋さんの秋いっぱいランチ付き)

※5名限定の予約制となりますので[E-Mail]info@burari-noto.comまたは[TEL]0767-52-3630にてご予約お願いいたします。

是非ご来店ください!



前の5件 27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37