2011年12月18日

ベーコン

_ND78237.jpg

以前にも紹介したことがありましたが、doppoの藤井博文氏が作る自家製ベーコンです。
塩と胡椒のみをすり込んで30日間熟成させ、低温でゆっくりと燻製したという珠玉の一品。
かたちも色もとてもきれい・・。


_ND78348.jpg

このベーコン以外では作る気にならなくなってしまったスパゲティカルボナーラ。
肉と塩と胡椒しか使っていないのに、なんでこんなに市販の物とは味が違うのでしょうか・・


_ND78355.jpg

サラダには友人に頂いた小豆島井上誠耕園のオリーブオイル。
緑果オイルといってオリーブの実を完熟する一歩手前で収穫して絞って作ったものだそうです。
一本の瓶には1000粒分のオリーブから絞ったオイルが入っているのだとか。
フルーティなオリーブの香りがたまらないオイルでした。



2011年11月 4日

中島菜

_ND77145.jpg

中島菜の季節がやってまいりました。
ここ能登に移り住む前は知らなかったこの中島菜。能登野菜に認定されているそうです。
おひたしや野菜炒めに使われていて、食べるとちょっと(かなり)苦い、なかなかキツい野菜です。
でも結構やみつきになってしまう。
知り合いの農家、中島アグリの松田さんがこれを乾燥させて粉にしたものを作っています。
これも結構使える調味料です。卵焼き、パスタにいれるのがうちでは定番。
生の中島菜が近くで手に入らない方は是非お試しください。

中島菜粉末



_ND72530.jpg

どうやらdoppoの藤井さんは島のハム屋さんになったようです。
今回は前回よりも長い、4週間熟成のベーコン+ハム。
お味は、
前回よりもさらに磨きがかかり、洗練されて、うまかったです。
藤井さんの挑戦(遊び?)はどこまで続くのか・・

この調子で生ハムにも挑戦しませんか?
藤井さん!




2011年3月 7日

自家製ベーコン

と言っても作ったのは私ではなくdoppoこと独歩炎の藤井博文さん。
豚バラを塩とこしょうのみで3週間寝かせ薫製して仕上げたとのこと、某キャンプ場管理人さん経由でお裾分けを頂きました。

うちではベーコンと言えば、カルボナーラ。
こちらも本場は卵の黄身とパルミジャーノとベーコンのみのシンプルなもの。
このベーコン、市販のものとは全く別ものといった感じのお味で最高でした。

_ND72074.jpg

毎度のパスタ皿も藤井さん作。
ただ今4週間熟成ものを再び仕込んでいるという噂も聞きました。
そのうち販売してたりしないかしら・・




昨年の秋、氷見の料理旅館「はしもと屋」の若女将から、HPでトイレのピクトサインを見たということでメールを頂きました。丁度旅館の水廻りを改装中でトイレのサインを探していたところ、たまたま目に停めて頂けたようです。

その後ピクトサインを納めさせて頂き、工事は無事終了して11月から新装開店をされていたのですが、先日、ちょうど自分の誕生祝いということで、妻の提案で家族で泊まりに行こうということにあいなりました。

僕と同年代の、懐石料理を修行してきたという、料理人で4代目の若旦那と若女将と女将の、家族で営む料理旅館です。
氷見というと、なまじ近いがためにあえて泊まりに行く機会もなかったのですが、実際に行ってみると、同じ富山湾とはいえ微妙に魚も違い、海藻の名前も違いました。

_ND71129.jpg

先付けだけでも・・
バイ貝、〆サバの押し寿司、牡蠣とナマコの酢の物+名前を忘れた海藻、サワラ湯葉巻きとゲンゲ(深海魚)の揚げ物、ふとう(ぶり?の胃袋)、ブリの内蔵、イカのゴロ(内蔵)、山クラゲ?、氷見の新鮮な材料に料理人の腕がプラスされると凄いです。

氷見のブリ

さらに刺身。
ひらめ、メバチマグロ、イカ、アジ、甘エビ、バイ貝、そしてブリ。
写真では大きさがいまいち分かりませんが上のヒラメ、40センチはありました・・
この季節、氷見で食べるブリは格別です。

他にも氷見牛等頂いたのですが、酒の都合で写真は撮られておらず・・

さて次の日の朝、
雪が降る氷点下の中、若旦那に氷見の漁港に連れて行ってもらいました。

氷見漁港 ブリ

期待どおりのシーン。港にあがったばかりのブリが並べられていました。

氷見漁港 ブリ

揚げられたばかりのブリ、触ってみると身はとても柔らか。

氷見漁港 ブリ

しばらくして始まったブリの競り。
寒いのも忘れて見入ってしまいました。

旅館に帰っての朝風呂も格別でした。

_ND71239.jpg

旅館の部屋やお風呂から見える富山湾の景色。
晴れた日は新潟との県境、立山連峰が目の前に見えるらしいのですが、あいにくの天気でした。いつもの日本海の風景。

_ND71236.jpg

そうそう、こちらが無事取り付けられていたトイレのサイン。

_ND71237.jpg

こちらは男子。
割と人気があるようです。

いい経験をさせて頂くことができて、偶然見つけて頂いたご縁に感謝です。
氷見に行こうという方、料理旅館「はしもと屋」さんがお薦めです。
そしてこの寒い冬の季節が、美味しいものを食べるには絶対お薦め。




前の5件 1  2  3  4  5