朝起きると玄関に魚が置いてありました。
しかも超特大・・シイラが二本も。
大家さんからの差し入れ(と言う域を超えている気がするが・・)でした。
こんなでかいのどうしたらいいの?ということでシイラ一本は藤井さんに持ってけと言われた独歩炎に持ち込んだところ・・
魚は奥さん担当という藤井家に肝心の幸江さんがおらず、藤井さんはWeランドの秋元さんにすかさず電話。
「包丁持参で来てくれ。」と
待つか待たないかの間に到着した秋元さん。
当然出刃と柳持参です。
早速外に作業台を設置すると、魚の捌き方講座が始まりました。
・・さすが師匠。
ちなみに2尾目は試しにやってみろと言われ、出刃を握りました。
及び腰の様子がWeランドのblogに掲載されてしまいました・・
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00449/archives/51911888.html
そしてシイラの上に乗っていた2本のカマス。
シイラがでかくて気づかなかったのですが、まるまる太ったいい大きさでした。
朝からの一大イベントでしたが、昼にはめでたくシイラの刺身とカマスの塩焼きにありつけました。
ところが本日のイベントはこれだけにとどまらず。
夕方、
玄関の戸を開けて「おーい。」と呼ぶ声。
今度は大家さんがいか釣りに誘いに来たのでした。
竿もエギも常備してあるので早速舟に乗り込みます。
舟の水槽には験を担ぐために小さいアオリイカが入っていました。
ヒラヒラ
海の中まで知り尽くした俺の庭とばかりに今日のポイントを選ぶ大家さんの立野さん。
そして今日は満月。
何かが起りそうな予感、、
は全くしてなかったのですが・・
今まで釣れたことがない大物が釣れてしまいました。
特大アオリイカ。
えらかった。。(枝雀風)
昇る満月。
日が沈み月が昇ってきたくらいから釣れだしてきたので、
夜も釣れそうな気配でしたが、
でかいの釣ったので大満足で早々に帰ってきたのでした。
夕飯はイカの刺身に、ゲソ焼き、シイラのムニエルを楽しみました。
そして明日はシイラの漬け丼に、あら炊きの予定。
本日の大物の一日でした。
コメントする