2014年7月アーカイブ
能登デザイン室では、7月中旬くらいから、室内の湿度が75%くらいとなり、エアコン除湿モードを始めました。
この建物は、熱損失係数のQ値が約1.9であります。
数値が低い方が断熱性能が高いということです。
設計時に、断熱性能に気を使い、建築したものの、正直このような性能の経験がなかった為、夏が不安でした...
エアコンは1階、2階あわせて約40坪あるのに8畳用のエアコンが一台。+扇風機が一台。
それで、全館冷房を試みています。
全国的に猛暑となるらしい本日。
エアコンの設定温度は冷房27℃
1階の10時ごろの様子は
室温 27℃ 湿度 59%
一方お外は
気温 34℃ 湿度50%
この夏、24時間冷房(夜は除湿モード)を行っています。
消費電力や電気料等については、夏の終わりにレポート出来たらと思いますのでお楽しみに!
梅雨も明け、稲も雑草もぐんぐん伸びてきています。
田植え後の小まめな雑草取りのお陰で比較的田んぼの中は雑草が少ない印象です。
それでも目の行き届かなかったところに発生しています。
しかし稲がこれくらい伸びてしまえば稲の葉の陰になり雑草の勢いが稲より強くなることはないでしょう(多分)
一本の苗が分ゲツし20本くらいの株に成長しています。
緑も濃く稲の間隔も十分に広いので肥料も足りているのか、追肥はしないことにしました。
暫く雨が降っていないので田んぼが大分乾いています。
周りの田んぼはちょうど中干し中。
こちらは畦の上の田んぼの様子、土がひび割れています。
こちらも上の田んぼ。
こちらはうちの田んぼ。
畦付近は上の田んぼから水が漏れているのか、水が溜まったままです。
そして冷たい水のせいか成長がかなり遅いです。
畦の反対側。
分ゲツもかなり進み、一本一本の茎が太くしっかりしています。
上の田んぼの株とは明らかに見た目が違います。
地面が高いところは水が引いています。
来年はこのレベルの差をなくすのが課題です。